ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

インプットとアウトプット

今日はこちらは雨だったり曇りだったり変な天気でした。

はい、今日はインプットとアウトプットについて書こうと思います。

 

インプットは情報などを自分の頭に入れる作業、アウトプットはその頭に入れた情報を実際に手などを動かして再現することですね。

 

これどちらも重要なことだと思いますね。インを沢山してもアウトプットをしないと、それを出来るようにならないし、アウトばかりしていても、インの知識が足らずにどん詰まりになりますね。

なのでバランスよく行うことが大切だと思います。

自分は明確で小さな目標を立ててインとアウトを日々繰り返しています。これが学習ではとても効率が良いと感じます。

 

例1 ある画像を好きな形に切り取りたいが目標としたら、インプットの段階でフォトショやフォトピアというソフトで可能と知る→実際のやり方を知る→アウトプットで実際に作業をしていく→ペンツールで好きな形を書いてレイヤーの順番を入れ替える→背景画像をクリッピングマスクする→完成

 

例2 ホームページを自由なレイアウトで一から作りたい→インプットの段階でHTML、CSSなどのマークアップ言語で出来ると知る→テキストエディタで可能と知る→アウトプットで実際にテキストエディタ等でコードを書き、ブラウザに反映してみる。

 

上記の様な具体的な目標がないと、インはできてもアウトが出来ないことがほとんどなので、小さな目標を立ててインプットをしてアウトプットをするのが大切ですね。

そうすると、頭と体が一致してくるので、とても効率が良いです。最初は行動するのが億劫になるのですが、ある日を境に苦じゃなくなる日が来るのでそうなれば、儲けもんですよね。だいたい人が面倒だなと思うことに需要と供給が生まれるのでその得たスキルはビジネスに活かせるスキルだと思います!

 

自分はホームページ制作はWixで作成していますが、縁あって地元のホームページ作成業者の方と知り合うことができ、わざわざ自分のためにHTMLやCSSなどに触れる機会をいただいています。これも本当に感謝でしかありません。作成の合間にコードを書いていますが、難しいですね。(笑)ネットの情報とChatGPTを使いながら作成しています。というかChatGPTすごいっす。今後こういうAI産業が発達してくるんでしょうね。

 

とりあえず明日も、Wixでページ作成があるので頑張ります。おしゃれな画像加工を作成できるようになりたいので画像編集も並行して行きたいと思います。動画編集なんかも出来るようになりたいですね。出来るようになりたいスキルがありすぎて、寝不足気味です。今日はここまで。

ありがとうございました。

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。Wixを使用したサブスク形式のサービスです。個人経営のお店の方にリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

www.reservestock.jp

自社サイト

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do