ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

Studioホームページ作成

こちらは朝から雨が降っています。すみません、ブログの期間が空いてしまいました。

一度空いてしまうとサボリ癖がついていけませんね。継続は力なり。

 

さて、今日はStudioというホームページ作成ツールについて書いてみようと思います。

 

このツールも無料プランから利用でき、ノーコードで作成ができます。便利ですね。

ただ、Wixとは大きく違う点が1つあります。

それは好きな箇所に要素が置けないという点です。これは最初意味が分からず、辞めてしまいました笑

ただ、勉強も含めUdemyの SALEの時に講座を買って勉強してみました。

そして、理解が出来ると、綺麗にサイト作成が素早く出来ますね!

 

studioではボックスレイアウト手法という方法で作成をしていきます。HTMLでコードを触る方にはおなじみかと思います。簡単に言うと箱を置いて、その中に要素を入れていきます。

なので要素が置ける箇所が、左右上下しかありません。ただ、ボックスやその要素の内側や外画の余白設定、いわゆるパディング、マージン設定がきちんと出来ます。

 

これが慣れると、凄い綺麗に作成出来るんです。Wixだと要素と要素の細かい余白設定がないので、目分量になります。勿論ガイドなどもあるのですが、あまり役立たないですね。ただ、縦に要素を並べて置く時は役に立ちます。

 

なので、キチンと揃った作りが速く出来るのがとても良い点です。

この余白設定を使えば画像の上に文字を置く事もできます。数値でキチンと指定出来るのでとても楽ですね。そして綺麗。

 

やはりstudioで作ったサイトがオシャレに見えるのってこの要素が綺麗に揃えられる点だと思います。そして完全なる私見ですが、使ってる人や解説動画を上げている人もなんかオシャレな人が多い気がします。笑

 

はい、ということで、studioの良い所を書いてみました。印象としては中級者向けのツールかなと思います。Youtubeで解説動画を見ながら作るのが良いと思います。

使いこなせればとても楽しいので興味がある方は一度やってみても良いかもしれません。ただ、ECサイトは作成不可です。動画もyoutubeかVimeoからアップロード(有料)じゃないと使えません。そのあたりはWixに軍配が上がってしまいますね。

 

ここまでです。ありがとうございました。

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。Wixを使用したサブスク形式のサービスです。個人経営のお店の方にリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

www.reservestock.jp

自社サイト

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do