ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

ビジネスって面白い

今日は久しぶりの晴れでした。昼間は暖かいですが、夕方はもう寒いですね。

 

今日はビジネスについて思ったこと、感じたことを書いてみたいと思います。

ビジネスと言うと、難しく聞こえますが、簡単に言うと人対人のお金稼ぎですね。

自営業の方が特に当てはまるかなと思います。

日本の方の13%ぐらいしか自営業の方がいないらしいですね。

 

最近思うのは、日本人の方も会社員も含めてもっと個人でライトな起業する人が増えても良いと思うんでよね。もちろん会社員しながらでも良いと思います。少しでも自分が成果を出したことで対価を得るってすごく良いと思うんです。

というのも、週5日8時間労働って皆さんどうですか?僕はしんどいです。すいません。(笑)

それなら少しでも自分の好きな事、得意な事をサービスとして売り上げたいですし、所得を上げたいと自分では思います。

 

これからお話しする事は若手起業家の竹花貴騎さんの考えを自分なりの解釈で書いていきます。竹花さんの事をいろいろ言う方は多いですが、起業家として実績を残している方なので考え方はとても参考になる物ばかりでした。気になる方はYoutubeで調べてみて下さい。

 

会社員の仕事って基本は会社から仕事と言う名の業務をやってることがほとんど。自分から全て発案して生み出して売るみたいなことも少ないのかなと思います。

デザイナーとか音楽家はその点生み出して売る形式かもしれませんね。

 

ただデザイナーや音楽家にこだわらず、自分が今できること、得意な事を自分で提供出来れば何でも良い気がします。しかも経費をほぼゼロでスタートするのがポイントですね。

 

例えば、車を持っていて運転が好きな人であれば、田舎の地域に住んでいるお年寄りの方、体の不自由な方を対象に買い物代行やお出かけ代行、料理が得意な人であれば、駅前や人が集まる場所の外で料理を提供、パソコンが得意な方は、パソコン教室を利用無料の地域センターを借りてやる、美容師の免許を持っているなら、行ける範囲での自宅への出張美容室、お寺を使ったセミナー、etc

 

いろいろ考えるとほぼ無料でできるアイディアって沢山出てくると思います。最初から店舗を構えるのって結構リスキーだと思うんですよね。そもそも借金して準備してる段階でかなりマイナスからのスタートになるので、それってしんどいと思います。

なので、まずは自分のサービスを格安、無料で知ってもらう所からスタートが良いと思います。そこから売上が伸びて、ある程度売り上げが溜まった時に店舗を構えるってのが良い流れな気がします。

そもそも安くても、無料でも売り上げが少ない、商品が売れないのであれば店舗どころの問題じゃないと思いますしね。

そして自分の結論は、これらを継続してやり続けられるか、考えながら改善していく、の2点かなと思います。

まず、ほとんどの人が何も始めてないと思います。しんどいのは良く分かります。自分もしんどいこと、上手くいかないことだらけですが、それでも日々継続、改善策を考え実行しています。子供と一緒で、ハイハイから掴まり立ち、壁伝え、転びながら歩く、普通に歩ける、走れるようになる。いきなり走れる子供なんていないので。

 

自分も自営業としてスタートしたばがりで、偉そうなことは全く言えませんが、明日の明るい未来を信じてやっています。

ありがとうございました。

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。Wixを使用したサブスク形式のサービスです。個人経営のお店の方にリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

www.reservestock.jp

自社サイト

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do