ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

htmlやCSSの学習

お久しぶりです。久しぶりの更新です。

今日は雨で肌寒い気候でした。

 

さて今日はhtmlとCSSの学習における自分の現状について書こうと思います。

 

基本ノーコードツールでHPを作成しているのですが、縁あって触れる機会を与えていただいています。いわゆるコーディングですね。というのも、参考になるページのレイアウト方法や色情報なんかをブラウザの検証ツールで調べる時にこのhtml言語が分からないと何のこと?ってなるので知っておくと便利ですね。

というか、理解が深まるので勉強しておいて損は無いと思います。

 

基本ホームページというのはパソコンに英文の言語を読み込ませてそれをパソコンや、ブラウザが認識して表示をしています。

なので表示されているサイトのコードを検証ツールで見ると、凄い英文の量です。笑

最初見た時は、いや訳わからんげなー、、、

でしたが、学習をするにつれて少しずつ理解出来るようになりました。

ちょっと、この瞬間俺やるやん、とか勝手に満足している瞬間もありました。(恥ずかしい)

 

そして自分でもコードを書いて構築の学習をある企業の方からいただいているのですが、これが上手くいかないのなんの( ・∇・)

 

基本的なボックス単位でのまとめ方や表示の仕方は何となく理解できるのですが、ただ構築となると話しは別です。

htmlのまとめ方(div)が駄目なのか、またはCSSのレイアウト方法が違うのか、素人では何が原因で上手く表示できないのかが分かりません。

これが独学だと、本当に厳しい。笑

とりあえず、調べてこれかなと思う記述を試すも上手く行かず。

 

そんで辞めたーって9割の方はなるのかなと思います。気持ちは分かります。

ただそこですぐに諦めてしまうのはもったいないとも思います。そりゃ普段触れる機会もないので、ましてや独学でそんな早く身に付いたら誰も苦労してないと思います。

なので、自分のペースで良いじゃないかなと思います。

 

とにかくインとアウトをし続けることで、乗り越えられると信じましょう。

 

そして、かく言う自分も、いい感じに行き詰まってますから笑

焦らずじっくり行きたいと思います(^^)

 

今日はここまでです。ありがとうございます。

 

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。WixやStudioを使用した月額5000円のサブスク形式のwebサービスです。個人経営のお店の方にSNS運用も踏まえたリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のHPよりお問い合わせお願いいたします。

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do