ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

WixでHP作成

おはようございます。こちらは今朝は晴れのいい天気です。

今日はHP作成ツールのWixについて書こうと思います。

 

自分が普段から使用しているツールになります。とにかく作成が速くパワポみたいに作れるのが楽しいですね。

テンプレートも沢山あるのもいいですね。ただテンプレートを利用するとデザイン面の更新ができないので、そこは注意が必要です。

後WixADIという簡単な質問に答えることによって綺麗なホームページが出来るモードもあります。こちらも細かいレイアウト調整ができないので、オリジナルで作成したい人は注意が必要です。

ただ初めて作るかたはテンプレート利用、WixADIを利用して作成すると逆に操作する箇所が少ないため綺麗なページが作成できると思うので、一度試しに作成してみるのはいいかもしれません。

 

画面内にグリッド線が描いてあるのでその枠線内でコンテンツを置くとタブレットの画面でも綺麗に見せることができますし、スマートフォンのレイアウト調整画面もあるので、こちらも直感的にできます。

 

基本的なSEO対策、そしてアクセス解析機能も標準で備わっているのでGoogleアナリティクスを導入しなくても大丈夫ですね。もちろん導入することも可能です。

 

サーバーもWixのサーバー使うので別途契約も不要。WordPressみたいにアップデートに悩まされる事も無いのも良いです。

 

ざっとメインで良い所を言ってみました。

次は悪い所というか、自由が上の難しい所を上げていきます。

 

要素の並びを均等に並べるのが難しい。

例えばですが、画像とその下に説明のある文章横並びに並べたい時などに、要素自体の余白設定が出来ないので目視、またはツールバーで数値を見ながらになる。特にようそを

いわゆるmarginとpaddingの設定ですね。

慣れてくると個人的にはあった方が楽だと思います。 ちなみにSudioはその機能があるのでそこは便利ですね。

 

まあ上記の件は一つ固まりとして作ってグループ化をして複製するとかなり時短になりますし、並びも綺麗に出来るのでおすすめします。

 

てなことで書いてみました。明日も更新できればしようと思います!

ありがとうございました。

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。Wixを使用したサブスク形式のサービスです。個人経営のお店の方にリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

www.reservestock.jp

自社サイト

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do