ホームぺージ事業の日々

ホームぺージ作成や自分の事業について

最近のお店探し

今日は朝からみぞれが降ったり、昼から晴れたり変な天気でした。

はい、今日は最近のお店探しの方法について思ったこと、実際の探す方法について書いてみたいと思います。

 

なぜこのテーマを書こうと思ったかというと、ホームページ作成と一緒についてくるSEO対策の話し。いわゆるGoogleやYahoo検索の上位にくる対策ですね。

広告費を払って広告ページを出すリスティング広告もありますが、SEOとは全く別物なので今回は話しません。

 

このSEOについてですが、Googleも数点しか概要を発表しておらず、後は恐らくこれを対策すれば良いだろう的な情報を専門の人や企業が発信しているだけなんです。要はほとんど答えの無い物なんですね。初めて知った時はなんて不確かな物なんだと思いました(笑)。

 

そして、2023年のお店の探し方でいうと、Instagramの地図機能で周辺を検索、Googleマップで周辺を検索するがほとんどですね。自分や周りの方もほとんどこの方法で探しています。ここでふと思いました。

 

個人店舗で、SEO対策を頑張ってするのってほとんど意味なくね。

 

 

またいっちょ前の事いってすみません(笑)。

 

でも、目的はお店の認知であってSEO対策はあくまで一つの手段。手段の目的化になっては本末転倒だと思います。

 

自分のお店のエリアででお店を探して、実際にGoogleマップInstagramのマップに自分のお店が出てくるのであればそれで良いと思います。お店の認知は出来てますよね。しかも情報も集約されていますし、Instagramだと画像も一緒に見れるので分かりやすいですね。

ということは、Google検索の上位に出てこなくても問題ないですよね。そもそも利用者が普通のGoogle検索でお店探しをしていないのであれば頑張って対策しても意味ないですし。

 

なので個人店でB to Cのお店はそこまでSEO対策を頑張らなくても良いというのが僕の意見です。Googleビジネスプロフィールに登録して、Instagramも登録していればひとまず良いかなと思います。全部無料で出来ますね。

 

 

一昔前はGoogle検索しかなかったのが、GPS機能のおかげでマップ情報、Instagramの情報ツールで集約された情報が知りたい人に伝わるようになりましたよね。

とても良いことだと思います。今後もこの検索の流れは変わらないと思います。

はい、今日はここまでです。ありがとうございました。

 

 

Can Doという名前でwebサイト制作事業を始めました。Wixを使用したサブスク形式のサービスです。個人経営のお店の方にリーズナブルで持続可能なサイト運営を目指しています。気になる方は下記のリンクを見てみてください。

www.reservestock.jp

自社サイト

https://daikidrum228.wixsite.com/can-do